Sponsored Link

Top IHクッキングヒーター ;>IHクッキングヒーター

2007年04月22日

IHクッキングヒーター

IHクッキングヒーターにリフォームした叔母の話を聞いたのは、5年以上も前でした。
叔母はパートナーが亡くなり、一人暮らしでしたので、
万が一、火をつけっぱなしにしていても火事にならないIHヒーターを選んで、老後に備えたのでしょう。

そのときはIHクッキングヒーターがガスではなく、電気で調理するものだ、というくらいしか知りませんでした。

きっとIHヒーターは高いものなんだろうなあ、
裕福な叔母だからリフォームできたんだろうな、くらいしか思いませでした。


住宅展示場を見るのが好きな私は、
その後、IHクッキングヒーターの置かれている台所をよく見返るようになりました。
最近では、ガスコンロのある新築の家の見学会は見たことがないほどです。

自然派志向のロハスな友人は、
きっとIH電磁波を気にしたのでしょう、
新築の家にしたとき、IHクッキングヒーターではなく、
ガスコンロが備え付けられていました。


私も、
ご飯はガスで焚くほうがおいしい、はずだと思っていましたから、
次にガス台を変えるときにもまたガスコンロを使おうと思っていました。

今でも、お鍋でご飯を炊くほどです(笑)。
電気炊飯器は持っているのに(爆)。



そんな私が、ガスコンロよりもIHクッキングヒーターのほうがいいなと思ったのは、
災害や地震のときに、ガスより電気のほうが復旧が早いと聞いたからです。

ガスはガス漏れ点検などで、復旧には時間がかかるのでしょうね。


しかし子どもがいる母親ともなると、子どもの安全が第一で、
復旧が早い方がいいわけです。

IH電磁波は私も気になるし、
キャンプ用、アウトドア用のガスコンロも災害時には役立つから持ってはいるんですが、
次回、ガスコンロを買い換えるときには、
IHクッキングヒーターにしようと思いました。


「オール電化・ガスからIHクッキングヒーターへ」のトップページに戻る


posted by オール電化 at 06:31 | IHクッキングヒーター

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。